前職は、WEB媒体の広告営業や、IT業界でのシステム営業を行っていました。様々な営業経験を積み重ねていく中で、単に商品を売るだけではなく、販売戦略などを策定するような企画分野にも従事してみたいと思ったのが転職のきっかけです。とはいえ、ガーデニング市場は全くの未経験。妻がバイヤーの仕事をしていますので、プラントデザインのビジネスモデルを見せて意見を聞いてみると、「商品販売の前に、マーケティングのノウハウをもって生産者とバイヤー双方との販売計画や流通単価設定など、とても面白いことをしているね!」とのこと。妻が背中を押してくれたこともあり、思い切って飛び込んでみました。商品を覚えることはもちろん、生産者に足を運び、直接やりとりして生産現場を知るところからスタートしました。今も毎週、山形県の生産者の方々へ足を運んで商品の生産状況を確認しています。